冷蔵庫「置けるスマート大容量 Bシリーズ」レビュー

2018年購入した冷蔵庫「置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46CL」レビュー

2018年ももうすぐ終わりますね。もう11月です。1年過ぎるのが早い…。
今年の我が家は家電の入れ替え時期だったらしく、一気に3台が故障し買い替えました。家電は一度に壊れるというやつですね。
結婚した時に買った家電たちなので、購入から6年目というところでした。6年ではまだ持つのではと思いましたが、その間に2度引っ越しをしたのが負担だったのかもしれません。
買い換えた家電は、冷蔵庫・洗濯機・ビデオレコーダーでした。今回は冷蔵庫について書きます。

買い換えた経緯

冷蔵庫は、今年2018年5月に買い換えました。先代はまだ使えそうでしたが、容量が178Lと小さく、2人目の赤ちゃんがこれから生まれるということで大きい冷蔵庫に買い換えようとなりました。
購入した冷蔵庫は三菱電機の置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46CLでした。
我が家は狭小マンションなので、冷蔵庫を置けるスペースがかなり限られていました。限られた横幅に置ける冷蔵庫で一番多い容量のものがこれでした。

仕様・スペック

置けるスマート大容量Bシリーズ

画像引用元:三菱電機冷蔵庫

商品名 置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46CL
メーカー 三菱電機
購入価格 139,800円
大きさ 幅600×奥行699×高さ182.1cm
容量 455L

良い点

  • 食品が長持ちする
  • 冷凍庫が3つあって使い勝手が良い
  • 大きさの割にたくさん入る
  • 静か

食品が長持ちする

食品は、かなり長持ちします。以前まで使っていたのが低スペックだったこともありますが、それにしても長持ちするなと感じます。牛乳は賞味期限を過ぎても飲めましたし、野菜もキャベツなんかは2週間程度余裕で持ちます。
冷蔵室には、「氷点下ストッカー」があり、-3℃の温度で保存されるため肉が長持ちするそうです。とはいえ怖いので、私は3日くらいで消費するようにしますが、冷凍と冷蔵の間くらいの温度で保存できるのはとても便利です。

冷凍庫が3つあって使い勝手が良い

冷凍庫が3つあるのも良いです。1つは氷専用、大小の冷凍庫が1つずつ、計3つあります。
小さい引き出し部分の冷凍庫は、暖冷凍室というそうで、ひき肉を入れておくとちゃんと凍っていつつも包丁でサクッと切れます。
私はアイスを入れておいて、食べたいときに食べています。カチカチに凍らないのでアイス向けかなと思います。あんまり使いこなせてない気がしますが、便利です。

大きさの割にたくさん入る

横幅は60cmとかなり細身ですが、その割にたくさん入ります。野菜室にはお茶や水を入れて、メインの冷蔵室にもジュース類を入れられます。野菜室と冷凍庫は2段になっているので、上空部分に隙間が空いてスペースが勿体ないということもありません。奥行きは69.9cmあるので、その分もたくさん入るなと感じます。乳幼児のいる4人家族なら、これで十分だなと今のところ満足です。

静か

音もほとんどしません。すごく静か。新生児が近くで寝ていても全く起きません。前の冷蔵庫は、「ブーン」という音がしてうるさかったので、これは良かったです。

あと、実感はありませんが消費電力が低く抑えられるらしいです。そういえば、容量としては以前の倍くらいの大きな冷蔵庫に買い換えたはずが、電気代はそのまま変わりませんでした。

タッチパネルもあり、何かと機能があるようですが、全く使っていません。勿体ない。そのうち使ってみます。

不満・難点

特にないですが、強いていえば、冷凍庫の上段が浅くて、あまり物が入りません。もう少しだけ深いと良かったなと思います。

最後に

冷蔵庫については、思い切って買い換えたところとても良かったです。これまでの冷蔵庫は夏になると途端に食品の持ちが短くなって大変だったので、そういった心配が一切なくなりました。
もしお金があれば、3年おきくらいで家電は買い換えたいところです。が、お金はないので、この冷蔵庫でまた最低6年は暮らしたいと思います。次に買い換えた時に冷蔵庫がどれだけ進化しているのか、とても楽しみです。

その他の育児・共働き・4歳差姉弟・育休・出産などの漫画一覧