産後3ヶ月でエステを受けた話

産後3ヶ月でエステを受けた話

先日、産後3ヶ月で誕生日を迎えたのでエステを受けてきました。産後エステというのもよく聞くので、特に問題なく普通に受けられるものと思ったのですが、そうでもなかった、という話です。

産後3ヶ月でエステは受けられる?

受けられます。私は普通のエステサロンで予約をしたのですが、いくつかの禁忌事項にひっかかったのですが自己責任で、ということで受けられました。

産後エステを専門的に行っているお店もあるので、そちらで予約すると良いかもしれません。私は今回、家からのアクセスを優先してお店を選んでしまったので、もし次回産後エステへ行く際は専門のサロンへ行きたいと思います。
産後エステをやっているサロンは、ホットペッパービューティーのアプリで「産後エステ」と検索すると、結構出てきます。ぜひ調べてみてください。
ホットペッパービューティー

調べると、妊娠線ケアのエステもやっているところがあったので気になっています。まだまだお腹の傷が気になるので、産後1年くらいになったら受けてみようかなと思います。

私がひっかかった禁忌事項

ひっかかった禁忌事項は以下の2点です。

  • 外科手術後6ヶ月以内である
  • 授乳中である

私は帝王切開での出産だったので、術後3ヶ月じゃダメかと一瞬諦めましたが、お腹周りの施術を避けることでなんとか了承していただけました。
外科手術後間もないと、まだ体の内部が完全に治っていないということで断られる場合もあるそうです。私の場合も本来なら断られる対象なのですが、お店の方の配慮で受けることができました。良かった…。
帝王切開でも、術後1ヶ月もすると医師から通常通りの生活の許可をいただけるので安心していました。民間のエステでは何かあると問題になってしまうので、念のため禁忌事項として決められているのかもしれません。

また、授乳中だとアロマオイルが使えないそうです。
皮膚から体内に入ったアロマの精油が母乳に混ざってしまって危険だから、とのことでした。ですが、調べてみると授乳中でも使えるアロマはあるようなので、もし香りを楽しみたいという方はやっぱり専門のエステで相談すると良いかもしれません。
私はエステで全身良い匂いになるつもりで行ったので、アロマが使えないことにかなりショックを受けました。でも、室内に好きな香りを焚いて香りを楽しむことはできました。
ちなみに、アロマオイルって体調によって好みの香りが変わるそうです。私は普段なら絶対選ばないラベンダーを選んだのですが、これは寝不足だったりすると好きになる香りだそうです。まだまだ赤ちゃんの夜間授乳がありますから、納得でした。

実際のエステの感想

誕生日だったので、痩身よりもリラクゼーションを楽しみたい!という気持ちでした。そのこともお伝えして、90分の施術を行っていただきました。
ちなみに、料金はホットペッパービューティーの初回クーポンを利用したので90分7,980円(定価16,000円)でした。安いです!
ホットペッパービューティー

長い妊娠生活と産後の引きこもった生活を経ていたので、久しぶりのエステはとろけそうに気持ちが良かったです。気持ちよすぎて、途中10分ほど眠ってしまいました。絶対眠らず楽しみきってやる、と意気込んでいたのに!90分の施術があっという間に終わってしまいました。
妊娠出産という大事業を成し遂げた後のご褒美としても、エステはとても良い、と思いました。