個人的嬉しかった出産祝いランキング1〜5位

妊娠・出産すると「出産祝い、何が良い?」とよく聞かれます。初産の場合、出産する女性本人も何があれば産後助かる・嬉しいのかわからないかもですね。
ご参考程度に私が個人的にいただいて助かった、嬉しかった出産祝いをランキング形式でご紹介します。

5位 絵本

絵本の読み聞かせには知育効果があると言われています。生後すぐでも、聴覚は発達しているので読み聞かせをしっかり聞けます。生後3ヶ月頃から、読み聞かせに対する反応が出始めるそうです。
成長した幼児期にも、寝かしつけやコミュニケーションに絵本を読むことはほぼ毎日あるので、絵本は何冊あっても困りません。
自分で数冊買うとなると価格も高いので、人からいただけると助かります。
出産祝いだけでなく、幼児のいるご家庭へのプレゼントにも喜ばれると思います。

4位 授乳用腕まくら

人から貰うまで、授乳用の腕まくらがあると知らなかったのですが、使ってみてとても良いと感じました。赤ちゃんの頭を固定し、授乳クッションでは少し足りない高さを補ってくれます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【公式ショップ 赤ちゃんの城】授乳用腕まくら ひつじ
価格:2160円(税込、送料別) (2018/7/21時点)

3位 ハンドブレンダー

ハンドブレンダーは、離乳食作りに大活躍します。面倒な裏ごしはブレンダーで数秒で完了するので、とても助かります。
離乳食の他にも、スムージーやスープを作れるので大人の食事にも活躍します。

2位 Soup Stock Tokyoのギフトセット

スープストックのスープには余計な化学調味料や保存料を使用していないそうなので、離乳食としてもあげられます。
慣れない育児で料理をするのも大変なお母さんに喜ばれるプレゼントです。
あと、とっても美味しいです。
個人的に一番嬉しいプレゼントだったので、兄弟や友人への内祝いにもスープストックセットを贈りました。
冷凍品なので、冷凍庫の空き状況を訪ねてから贈るのが良いでしょう。

1位 タオル

1位はタオルです。0歳育児では、タオルが無限に必要になります。
赤ちゃんを寝かせるためのバスタオル、頭の下に敷くタオル、寝ている赤ちゃんに掛ける風よけのタオル…。月齢が低い赤ちゃんだと、吐き戻しも頻繁。吐き戻しの度にタオルが汚れて替えるので、タオルを大量に消費します。
赤ちゃんが成長しても、タオルならずっと使えるのでたくさんあっても困りません。
私がもらった出産祝いで一番助かったのがタオルでした。もし出産祝いの贈り物に困ったら、タオル一択です。質の良いタオルを贈るとより喜ばれるはずです。

他、上の子や母へのプレゼントも

もし、相手の家庭に上の子がいれば、上の子へのプレゼントも一緒に贈る良いと思います。赤ちゃんが生まれて周りの大人が赤ちゃんにかかりきりになり、上の子は寂しい思いをしています。届く出産祝いも赤ちゃん向けのものばかりだと、さらに寂しい気持ちになるので、ちょっとした洋服、絵本、お菓子などを贈ると喜ばれます。
また、大変な出産の後、体がボロボロのお母さんにも、ハーブティーやハンドクリームなどちょっとしたものを贈ると大変喜ばれます。出産祝いは赤ちゃんへの贈り物ばかりで当たり前ですが、その中に自分へのプレゼントが添えられていると感動します。ぜひご検討ください。

まとめ

贈り物はなんでも嬉しいものですが、特に出産祝いで喜ばれるのは実用的なもの。出産を頑張ったお母さんと、お母さんを支えるお父さんへの労いの気持ちが込もったものを贈れば、喜ばれるはずです。

その他の育児・共働き・4歳差姉弟・育休・出産などの漫画一覧