上の子の登園拒否問題

2人目出産後の上の子による登園拒否とその対処

産後3ヶ月頃に私の保育園送迎が復活してから、上の子(4歳女児)の登園拒否が始まりました。
毎朝行きたくない、行かない、とごねられ、ついに2日間だけですがお休みしたことがありました。その時は「いつまで行かないんだろう」「保育園が楽しくないのだろうか」「ずっと行かないようなら、どうしたらいいだろう」と悩み、真っ暗な気持ちでした。
結局、その2日間のお休みだけで済んで、その後はどうにかこうにか毎日登園してくれています。

現在も毎朝登園を嫌がっていますが、それに対してどんな対処をして登園させているのかを書きます。

どうして登園したくないのか

保育園には仲良しの友達もいて、毎日家にいるよりずっと楽しく過ごしているはずでした。なので、はじめて「行きたくない」と言われた時はとても困惑しました。どうして行きたくないのか聞くと、「おうちがいい」「お母さんと弟とずっと一緒にいたい」とのことでした。
保育園の先生に「どうして…」と相談すると、「2人目が生まれた上の子はみんな一度は登園したがらなくなる」と言われました。実際に、他の2人目を出産したママさんにも話を聞くと「うちも登園拒否して何日か休ませた」という人が何人かいました。
確かに、母も弟も家にいるのに自分だけ1人で保育園へ行くなんて、と嫌がるのも理解できます。でも、親としては乳幼児2人を大人1人で面倒を見るのは大変ですし、出来れば上の子は保育園へ行ってほしい…。

ということで、最初の登園拒否から1ヶ月経つ現在まで、毎日のように親子で「登園するしない」攻防を繰り広げることになりました。

登園拒否をした時の対処

実際に行った、上の子に登園拒否をされたときの対処4つです。

その1 ご褒美を用意する(失敗)

お菓子でも良いですが、毎日だとお金がかかるのでジュースをあげてみました。1Lのジュースを用意して、登園前と帰宅後に少しあげて「これを飲んだら保育園行こうね」「今日は行けたからご褒美のジュースどうぞ」と試してみました。
初日は良かったのですが、次の日には「ジュースいらない、保育園行かない」と言われてしまいました。
4歳ともなると頑固なので、物に釣られない精神力がついてきているのかもしれません。思わぬところで娘の成長が見られました。もう少し年齢が低ければ効いたかも、と思ったので、一応1つ目の対処として記しておきます。

その2 遅刻して公園へ寄る

ここ最近効いている対処法です。まず、家から出たくないようだったので、「ちょっとお散歩して公園へ行こう」と誘って外へ出ました。20〜30分ほど遊んでから、「保育園のお友達はもう園庭に出て遊んでるかもね〜」など声をかけてみました。すると、楽しそうなイメージが湧いたのか「見にいく!」というので保育園へ連れていき、無事に登園出来ました。
「お母さんと遊びたい」欲求が強いので、それが満たされるのも良いのかもしれません。

それからは毎朝少し早く家を出て、30分ほど公園遊びをしてから登園させています。また、どうしても遅刻することになるので、朝のうちに家事を済ませると帰ってから楽なことがわかりました。

その3 いっそ休む

ある時、あまりに登園を嫌がるので、それならと1日休ませたところ、「次の日も」と2日間休ませることになりました。
初日は嬉しそうにテレビを観たり一緒に遊んだりしていましたが、次の日からは私の方が「いつまで休むんだろう」と参ってしまいました。

お休み2日目、試しに散歩がてら保育園へ連れて行って先生に会わせたところ、先生が「来てくれなくて寂しかったよ」「どんなことして遊びたい?明日はそれをしよう」と声をかけてくれて、3日目には登園出来ました。
一度思い切って休ませて、一緒に保育園へ遊びに行き、先生とお話させる(自分も相談する)、というのはかなり良かったと思います。先生からも「ぜひ頼ってください」とお言葉を頂けてホッとしました。さすがは保育のプロ、本当にありがたかったです。

その4 近所のお友達に協力してもらう

先日、たまたま近所のお友達と登園時間が一緒になった際に、喜んで走って登園してくれました。もしかして誰かと朝待ち合わせ出来れば、毎日一緒に楽しく登園してくれるのでは?と思いました。が、近所に住むお友達は皆別学年だったりお父さんの送迎だったりするため、毎日一緒に登園は出来ません。
私がもっとコミュニケーション能力に長けていればあるいは…と思いますがなかなか難しいものでした。効果自体は高かったため、一応書いておきます。

最後に

毎朝行きたくないとごねる割には、登園すると「今日遅くお迎えに来て」とお願いされることもあるため、保育園が楽しくないというわけではないようです。
嫌がらずに登園できるようになったなと思っても、ある日突然登園拒否が再開することもあるので、おそらくは仕事の復帰まで続くと思われます。あまりにも嫌がるようならお休みさせよう、とは考えています。4歳ともなると色々とわかっている年齢なので、なるべく娘の心に遺恨が残らないよう楽しく登園してほしいと願っています。

関連記事

2人目出産後、上の子かわいくない症候群かも?と思った時の対処
2人目妊娠中〜産後に実践した、上の子の赤ちゃん返りへの対策
4歳差 姉弟の2人目育児が2ヶ月経った所感