子供に大人用シャンプーを使うのはいつから?

大人用シャンプーは何歳から?親子で使える、頭がかゆくならないシャンプー

現在4歳の娘が赤ちゃんのときはベビーソープで全身を洗っていましたが、何歳ごろからシャンプーを使っていいのだろう?と悩んだことがありました。娘が何歳から大人用シャンプーを使ったのか、我が家で親子一緒に使っているシャンプーは何か、を書きます。

大人用シャンプーは何歳から?

毛量や状態による

赤ちゃん用のベビーソープやベビーシャンプーから大人用シャンプーに移行する時期は、何歳から、とはっきり決められるものではないようです。
ベビーシャンプーは低刺激で洗浄力も低いので、子供の成長に従って洗浄力が足りなくなってきます。子供の毛量や頭皮の状態を見て、ベビーシャンプーで洗いきれないと判断できるようであれば大人用シャンプーへの移行時期である、と考えられます。
毎日洗っているのに頭が臭い、子供が頭をかゆがる、ということがサインとなるかと思います。

我が家の娘は2歳ごろから毛量が増えて、ベビーシャンプーでは洗いきれていないように感じてきたことをきっかけに大人用シャンプーに移行しました。調べてみると、2歳ごろから大人用シャンプーに移行した、というお母さんが多いようでした。
気になりはじめたら試しに大人用シャンプーを使ってみて、様子を見ながら移行するのが良いかと思います。

ただ、子供の肌が弱い、アトピーである、など肌トラブルがある場合は、皮膚科医に相談してケアをすることが必要です。私自身も赤ちゃんの頃はアトピーがひどく、長い間低刺激の石鹸で頭を洗っていたということでした。

親子で使えるシャンプー

我が家では、私が10代の頃から愛用しているコラージュフルフルというシャンプーを使っています。ちょっと高価ではありますが、低刺激で無香料で、子供にも使えるとメーカーからもコメント(※)がされているそうです。

公式販売サイトはこちら


※メーカーに問い合わせたという方の記事がありました。参考リンク

使い心地

泡立ちは良いです。これまで、他にも低刺激のシャンプーとうたわれているものも使ったことがありますが、そういったものは大抵泡立ちが悪く、洗った気がしないのが気になっていました。しかし、コラージュフルフルはしっかり泡立って洗浄力も十分だと感じます。

うちの娘は2歳からこのシャンプーを使っていますが、今のところ痒がったことはありません。最初はおそるおそる、痒がったらすぐにやめようと思って使い始めましたが、問題ないようなのでそれから2年間ずっと使い続けています。

ちなみに、私は髪質が良い方なので、リンスは使っていません。シャンプーだけでも髪がキシキシしないというのも良いです。

コラージュフルフルも色々と種類がありますが、赤い色のシャンプーが保湿力も高いものです。脂っぽくて困っている方は青い色のシャンプーがオススメです。
楽天の商品リンクはこちら

公式サイトでの販売はこちら


大人の悩みも解消

うちの夫は敏感肌で、長年ずーっと頭のかゆみに悩まされていたそうです。私と結婚し、私と同じシャンプーを使い始めてから頭のかゆみがなくなったと喜んでいました。
私も高校生まではずっとアトピー体質で、シャンプーに悩んでいました。悪い時は、頭皮にずっとかさぶたが出来ていて、毎日頭を掻きむしって母親に怒られていました。しかし、コラージュフルフルを使い出してからはピタッとかゆみが収まりました。以来ずっと愛用しています。フケ原因菌を抑える殺菌成分が入っているため、フケ・かゆみで悩む大人の方にもおすすめです。
ただ、無香料なので良い匂いはしません。本当に無臭です。頭のかゆみは抑えたいけど、髪を良い匂いにもしたいという方は、別でヘアフレグランスなど使うと良いかと思います。

こういうのが良さそう。私も使ってみましたが、毎朝つけるのが面倒で続きませんでした…。

人によって肌に合わない場合もある

今回、コラージュフルフルのシャンプーをおすすめしましたが、人によっては肌に合わない場合もあります。もし、この記事を読んで使ってみたという方の中に肌に異常が出たという方がいらっしゃれば、すぐに使うのをやめて皮膚科医に相談してください。

最後に

自分が10代の頃はずっと頭のかゆみに悩んできましたが、それを解決してくれたコラージュフルフルを子供にも使える、ということで安心しました。大人と子供でシャンプーを使い分けると、お風呂場も雑多になって掃除が大変になります。できれば物を増やしたくない方なので、親子一緒に使えるシャンプーと出会えて本当に良かったです。