手抜き離乳食7〜8ヶ月

2人目の手抜き離乳食レポ(7〜8ヶ月)

2人目育児における離乳食が3ヶ月目に入りました。7〜8ヶ月の離乳食といえば2回食。
極限まで手抜きをしたいと思っているため2回食はハードルが高く、面倒がっていましたが今は週4、5回くらいの頻度で2回食しています。毎日はちょっと…面倒で…。
現在の離乳食がどんな感じか書いていきます。

7〜8ヶ月目の手抜き離乳食の内容

7〜8ヶ月になると、炭水化物、ビタミン、タンパク質をバランス良くあげるようにするものらしいですね。私としてはタンパク質がとても面倒で困りました。魚は骨取りが面倒だし、ほぐすのも面倒。しらすはもうそのままあげてもいいのか微妙。豆腐は簡単だけど、食べなかった分が余ってしまう。
ということで無理せずあげないことが多いです。その代わり、ベビーフードを買う時はタンパク質が入っているものを選び、週数回あげています。
納豆、ヨーグルト、しらすそのままを食べられるようになったらこの辺はクリアできるかなと思っていますが、まだ試していません。やらなきゃ…。

炭水化物は、炊飯器で炊いたお粥をそのままあげられるようになったのでとても楽になりました。すりつぶさなくていいってすごい楽。今は、炊飯器でお粥を炊く時に鰹節を一緒に入れてまとめて冷凍しています。しらす、ひじき、ツナ缶なども一緒に炊いて冷凍すると、1回の解凍でいっぺんに1食の離乳食が完成してとても楽です。

ビタミン(野菜)は、ほとんどパルシステムに頼っています。裏ごし野菜やバランスキューブ(複数種の野菜・タンパク質のペースト)がとても便利です。自分で作ることはほぼやっていません。パルシステム様ありがとうございます。

手抜き離乳食の献立

手抜き離乳食の内容、箇条書きで書き出してみます。

  • 米粥+バランスキューブ(パル)
  • さつまいも+コーン+バランスキューブ(全部パル)
  • ベビーフード(キューピー)

あれ…ここ数週間これしかあげてない…
いや、でもすごい楽です。パルシステムのバランスキューブは美味しく、赤ちゃんがよく食べてくれるのでとても助かっています。
ベビーフードもかなり活用しています。パカッと開けるだけなので本当に楽。2回食どちらもベビーフードをあげるときもよくあります。

このベビーフード、はじめて息子にささみを食べさせるのにも利用しました。キューピー様ありがとうございます。




パルシステム様には、離乳食向けの冷凍裏ごし野菜やバランスキューブにとても助けられています。大人向けの冷凍食品も美味しいです。

アレルギーには気をつけるべし

うちの息子の場合、小麦アレルギーっぽいかも?と気になってからパン粥をやめました。ずっと顔がカサカサして赤くなることがあり、薬を塗っても治らないのでパン粥をやめたところ治ってきたので、おそらく小麦アレルギーなのかもしれません。
すぐにぶわっと顔が真っ赤になるようなわかりやすい症状ではなかったので、気がつくのに時間がかかりました。他にもこういうわかりにくいアレルギーが出てくるかもしれませんので、気をつけたいと思います。

パン粥を与えられないとなると炭水化物が結構困りますが、仕方ないのでお粥を炊いています。

食べ具合・量

6ヶ月までは大した量を食べなかった息子ですが、7ヶ月以降はかなり食べるようになりました。今は、出した分(赤ちゃん茶碗半分)を完食します。食べるのが得意な子で良かった!いやその分ちゃんと与えなきゃというプレッシャーもありますが。離乳食をはじめて2ヶ月経つくらいから、口を大きく開けてもぐもぐすることが出来るようになりました。
歯も生えているので、ハイハイン等の赤ちゃん煎餅をあげるとサクッと音を立てて食べます。成長を感じて嬉しくなります。

ただ、うちの子はたまたま離乳食を食べるタイプの子だっただけなので、食べなくても気に病まずのんびりとただの食の練習だと思うのが良いかと思います。

2回食目のタイミング

1日2回も離乳食をあげるなんて、上の子の世話もあるのにどうしたら、と思っていました。なんやかんやと試してみて、一番楽なのが1回目:12〜13時と2回目:18時頃でした。2回目は、家族の食事と同時がタイミング的に一番良かったです。

新しい食材をあげる時は、上の子の登園前8時15分頃にしています。

1日のねんね・離乳食・授乳スケジュール

誰かの参考になるかわかりませんが、現在の1日のスケジュールはこんな感じです。

07:30 起床・着替え・保湿
08:15 新食材を与える+授乳
08:40 上の子登園、お散歩
09:30 帰宅・朝寝開始
12:00 起床
12:30 離乳食(1回目)
15:00 昼寝開始
16:00 起床・授乳
16:30 お散歩、上の子のお迎え
17:30 帰宅
18:30 離乳食(2回目)
19:30 お風呂
21:30 授乳・就寝

これに、夜間授乳が2〜3回ほどあります。離乳食が2回になっても夜中に起きる回数が変わらず悲しいです…。

最後に

7〜8ヶ月に入ってから離乳食作りがすごく楽になったな〜と感じています。もうなんでも炊飯器に放り込んで炊けばいいやという感じです。確か1人目を育ててた時もこんな感じで、1歳頃までずっと色んな炊き込み御飯をあげていたような気がします。
つかみ食べになるとまたちょっと面倒だったような記憶がありますが、とりあえずそこまでこんな感じで楽に行こうと思います。