赤ちゃんの百日祝いにハーツスタジオで写真撮影をした話

2018年10月上旬で息子が生後3ヶ月になり、百日祝いに写真撮影をすることにしました。スタジオは、以前も利用したハーツスタジオ
今回は、練馬武蔵関店のスタジオで撮影していただきました。
子供が2人になったので、衣装や撮影の流れに違う点もいくつかありました。

最初にハーツスタジオを利用した、3歳娘の七五三の話はこちら


こちらの話と被る点あります。ご容赦ください。

ハーツスタジオとは

ハーツスタジオは、一軒家で子供・家族の写真撮影をしていただけるフォトスタジオです。小物や貸衣装がナチュラル系で可愛らしいです。雑誌でいうと「リンネル」や「kodomoe」な感じ。一軒家だから、ゆったり広々と写真撮影が出来ます。
場所は、

  • 大泉学園店
  • 世田谷店
  • 練馬武蔵関店
  • 長野店

の4つの店舗があります。
今回は練馬武蔵関店に行きました。電車で「武蔵関駅」から徒歩7分、ですが3歳娘もいたので15分くらいかかりました。
車で行く場合も、来店客専用の駐車スペースもあるので安心です。

撮影の流れ

撮影は、以下のような流れで行われます。

  1. 打ち合わせ
  2. 子供の衣装選び・ヘアメイク
  3. 撮影
  4. モニタリング

1. 打ち合わせ

打ち合わせでは、コーディネーターさんのご紹介から始まり、その日の撮影についての説明を受けます。

2. 子供の衣装選び・ヘアメイク

前回はいくつかの衣装から自分で選べましたが、今回はコーディネーターさんから洋服2着ずつをご提案いただき、そのまま着ました。子供が2人ですから、自分で選ぶと時間がなくなってしまうところだったので、ご提案いただけて助かりました。
着物を着せたい場合は、持ち込みになるそうです。

今回、主役は0歳の息子だったからか、娘のヘアメイクは家族写真のあとでした。ボサボサ頭じゃなく、出発前に櫛で梳かして行ったので良かったです(ある程度は整えていただけます)。

3. 撮影

撮影は全部で80分程度です。
最初は家族写真から。長椅子に家族4人で座ったパターンと、私だけ座ったパターンでの撮影でした。目線を動かしたりカメラマンさんが動いたりして、数パターンの写真が出来上がりました。

家族写真が終わると、息子だけの撮影。その間、娘は夫に付き添われてヘアメイク。私は息子に付き添っていたので見ていませんでしたが、娘は髪の毛を巻かれて泣いてしまい、結局普通のおかっぱ頭での撮影となってしまいました…。でも可愛いのでオッケーです。
息子1人の撮影では、ふわふわのパンツ1枚の姿で背景2種、あれこれ角度をかえてまた数パターン。私と息子、夫と息子だけの写真も撮っていただけました。
百日祝いの写真撮影1

百日祝いの写真撮影2

次に、子供2人での撮影。カゴに入った息子と娘の写真、とても可愛くて、私の一番のお気に入りとなりました。
百日祝いの写真撮影3

途中、ぐずりはじめた娘を一旦解放して遊ばせながら、息子だけの撮影。息子もだんだんお腹が空いてぐずりはじめましたが、なんとか終了。
百日祝いの写真撮影4

最後に、娘だけの撮影。主役は赤ちゃん、と思っていたのに娘の写真も撮っていただけたので感動しました。4歳娘の写真、可愛いです…。
百日祝いの写真撮影、お姉ちゃん単体も

百日祝いの写真撮影、お姉ちゃん単体も

撮影のときは、終始コーディネーターさんが娘と話して笑顔を引き出してくれていました。息子はずーっとご機嫌でニコニコ。カメラマンさん、コーディネーターさんにも好評でした。

4. モニタリング

撮影が終わると、モニターのある部屋で待ちます。練馬武蔵関店では個室でした。息子ももうお腹が空いていたので、授乳ケープをつけて授乳。
画面に撮影した写真が次々にうつしだされて、それを見ながらデータの焼き上がりを待ちます。部屋には子供のおもちゃもあるので、3歳の娘も楽しく遊びながら待つことができました。

撮影の流れについて、詳しくはこちら

親の服・子供の貸衣装

親の服装

夫はスーツ、私は花柄のワンピースに黒のカーディガンを羽織って行きました。着物を着たかったのですが、授乳中なので断念。祝い着で撮影したかったなーと少し残念でした。

子供の貸衣装

子供の服は、店舗で貸していただけます。今回は子供が2人だからか、自分で選ぶのではなくコーディネーターさんからご提案いただいたものになりました。2人分の衣装を選ぶと時間がかかりそうだったので、良かったです。
娘は2着、息子は3着借りました。どれもおしゃれで可愛くて、センスの良いお洋服でした。
赤ちゃんの和装と祝い着はないそうで、もし撮影したい場合は持ち込みになるそうです。

撮影料金

基本の撮影料金は、平日29,400円、休日39,400円です。今回は休日だったので、39,400円でした。子供2人で、衣装も二人分なので多くなるかと思いましたが変わりませんでした。すごい…。
データはCD-Rにていただくことができます。写真の枚数は、公式ページによると80枚程度いただけるとのことですが、全部で90枚以上ありました。更におまけで1枚、現像した写真をいただけます。
希望すれば、フォトブックも作っていただけますが、自分で頼むよりも割高なので、うちは帰ってから自分で発注しました。

料金の詳細はこちら

撮影の所感

良かった点は、以下です。

  • おしゃれな写真が撮れる
  • 衣装や小物がおしゃれで可愛い
  • 一軒家スタジオだから気分に余裕が持てる
  • 価格もそこまで高くない
  • 子供2人でも、家族、子2人、1人ずつ、としっかり撮影してくれる

悪かったところは特にありません。うちはデータさえあれば満足なので、その日その場でデータの入ったCD-Rがいただけるのでとても満足です。ダサいアルバムやフォトブックを売りつけられないので安心です。
スタッフの方も感じが良くて、子供を可愛がって撮影してくださったのでとても嬉しかったです。愛のある撮影でした。
また、今回は子供2人いるので主役じゃない娘の写真は少ないのかなと思ったのですが、しっかり1人だけの写真も撮影していただけたので嬉しかったです。
撮影時間は、9:40からで、帰宅は12時前でした。朝一番なので子供2人とも機嫌が良く、帰りには眠ってくれてとても楽でした。

LINE登録すると予約の空き状況が送られる

今回、予約が取れなくて「撮影どうしよう、個人のカメラマンさんにお願いしようか」と考えていたところ、以前LINE登録をしていたことで2日前に「この日、撮影できます!」と連絡があり、撮影することができました。おそらくキャンセルがあったのかもしれません。
今後も何かあればハーツスタジオで撮影していただきたい、と考えていたので、とても助かりました。LINE登録していて良かったです。
登録すると、撮影後に現像した写真を1枚もらえます。
もし利用してみたいけど予約取れない、という方はLINE登録しておくと良いと思います。
ハーツスタジオ公式サイトはこちら

その他の育児・共働き・4歳差姉弟・育休・出産などの漫画一覧