クリスマスをどう過ごそう

乳幼児のいるクリスマスをどう過ごそう

ボケッとしていたらもう24日、クリスマスイブになっていました。クリスマスをどう過ごそうか、特に記事を書く予定はなかったのですが来年の自分のために書いておきます。

サンタさんが来る日

2018年12月は25日が火曜日、平日です。24日は月曜日ですが23日が天皇誕生日で祝日、その振替休日でお休みです。
平日の朝にプレゼントが来ると遊ぶ時間がなく保育園へ行かなければならないので、我が家では少し、クリスマスイブにサンタさんに早く来てもらいました。

2019年からは12月23日天皇誕生日の祝日がなくなるため、いつプレゼントを渡すのかという問題が出てきます。
おそらく、平日でも仕方なく当日にプレゼントを渡すことになるかなと思いますが、子供2人のテンションがどうなるのか…今から不安です。

4歳と0歳へのクリスマスプレゼントは何か

子供へのクリスマスプレゼントは親が選ぶ知育おもちゃにするか本人が欲しがるおもちゃにするか、と悩む人もいるそうです。我が家ではクリスマスプレゼントは1年良い子で過ごしたご褒美という位置づけなので、本人の欲しがるおもちゃをサンタさんに頼むことにしています。自分が欲しがった物をサンタさんからもらえた、ということが良い経験になると思います。

上の子(娘4歳)へのプレゼントは妖怪ウォッチエルダ。4歳ながら妖怪ウォッチシャドウサイドにどはまりしていて妖怪ウォッチを欲しがるようになりました。妖怪ウォッチエルダの対象年齢は6歳でしたが、まあ本人が欲しがるのだから良いだろうと考えて承諾。サンタさんへのリクエストとして受理しました。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥3,555 (2019/03/20 03:42:41時点 Amazon調べ-詳細)

下の子(息子0歳)へのプレゼントは、そもそもクリスマスを認識していない0歳に与えるのかという問題もありました。しかし、上の子にだけプレゼントがあって下の子にはないとなると、4歳娘がいぶかしむのではないかという懸念があり、結局下の子にもクリスマスプレゼントを頼むことになりました。
プレゼントは、車のオーボールにしました。掴みやすく、舐めやすく、しかも男の子が好き(になるだろう)な車。そこまで高価でないのも良い点でした。

当日の過ごし方

クリスマス当日(12月25日)は平日のため、普通の平日として過ごす予定です。夕食にチキンを出すくらいかなと思っています。
クリスマスイブの24日は休日なので、この日にクリスマスとしてのイベントを入れようと考えています。
以前から娘に「一緒にお菓子を作りたい」と言われているので、昼食後、一緒にクッキーを作る予定です。

昼食をどうするかという問題もあります。ピザをとるか、マックのハッピーセットにするか、シチューでも作るか…。
スーパーでお寿司を買おうかとも考えています。とりあえず作りたくないです。

夜は、街のイルミネーションを見に行っても良いなと思うのですが、今年は2人目が生まれたので家でゆっくり過ごしたいと考えています。
家の近所でイルミネーションの点灯式をやると聞いたので、それだけ少し見にいこうと思います。

夕食は、チキンとケーキとオードブルをお店で購入します。クリームシチューとドリアだけ作ってあとは買った物で済ませます。あまり料理好きではないのでなるべく買ったもので済ませたいです。

kodomoeのサイトの手作り記事がおすすめ

kodomoeのサイトでは、季節のイベントを楽しむ手作りクラフトの紹介記事を見ることが出来ます。

kodomoeの公式サイト(手作りページ)

ハロウィンのときもたくさんの手作り記事が上がっていて、とても楽しませていただきました。
自分で手作りの飾り付けを作って楽しみたい方にはとてもおすすめです。

最後に

今年のクリスマスは産後ということもあってボーッとしている間に迎えてしまいました。
来年は、下の子も1歳ということで、少し遠出をしてイルミネーションを見に行くなどしたいなと考えています。でもなるべく疲れない過ごし方で。